静岡県沼津の工務店 家和楽工房(株)- 植松一級建築士事務所

1月30日、31日今週も完成見学会を開催します

1月16・17日の清水町での見学会は、天候にも恵まれ、
ご来場の方たちに十分見学していただき、また説明もでき、充実した見学会でした。
ありがとうございました。

その中で 喜ばしいことか不思議な現象か、
新規のお客様より多くの6組ものOBのお客様がおみえになりました。
“建ててしまえば建物に興味が薄れてくるはずなのに なぜ”という疑問がわきます。
私に興味があるから? それは ないです。

素直にとれば、
“今度はどんな家だろう、どんな瓦を使い、素材は、タイルは、木は、仕上げはどんな風にしたのだろう、
アートはあるのだろうか、間取りはどうかな・・・”
ご自分の家とは また違った雰囲気を味わいに来てくれたのだと思います。

同じような家を繰り返し建てていたら、OBの方々には見に来ていただけません。
私にとってそれは、それぞれ特徴ある建物を作っている証でもあり、
少なからず 感動があるから来ていただけるのだと思っています。

また、
確かな家づくりをしているかを監視してくれる 私の心のサポーターでもあります。

1300573708

先々週に続き、今週も長期優良住宅の完成見学会を開催します。
続けて見学会を開催することとなりましたが、
当分のあいだ 完成現場がありません。
この機会に 是非お立ち寄りください。

今回の見学会は、12月にブログで完成イメージとともに見学会の予告をした建物です。

1338575354
1338575356

1階部分に、施主様のご希望でタイルを張ってあります。
何十種類ものサンプルから”美濃かまぐれ陶房”で
一枚一枚手作りし 焼かれた窯変タイルを選びました。

1326472866

外壁の色も、それに合うようにコントラストをつけ、
やわらかな明るい色調にまとめました。

玄関の階段を上がったアプローチの横に、乱形天然石を使用したテラスを作りました。
いろいろな使い方ができそうです。

1291473045

玄関に入ると、木製の階段の手摺子から見る奥行きのある空間と、
いつも好評のアンティーク調ガラスの居間のドア、
そして 小さな吹抜けからこぼれてくる光が ステンドグラス越しに迎え入れてくれます。

1334473688

LDKの中には、収納棚・テレビ台を兼ねたローボード・キッチンのカウンター・クスの木のダイニングテーブルなど自然木を使った大工さん手作りの造作家具があります。

2階の書斎にも、机と天井高さいっぱいまでの造り付けの大きな本棚があります。
これもまた 大工さんの手作りです。

1292473977

私の作る家には、建築主の思い・職人の思い・私の思いがつまっています。
ひとつとして同じ家はなく、建物の数だけ それぞれの思いを持っています。
また 本物の木を使い、伝統を大切にして、本物の素材で作る家だからこそ
親しみが出て、大切に長く住み続けてくれると信じています。
是非 ご覧下さい。

1303474301

日時:1/30(土)・31(日)
   10:00~17:00

沼津市立病院を北に上がり、根方街道を抜け、枝道を入ったところです。
(下の地図の矢印と+-を操作してご確認ください。)


ページの先頭へ戻る