静岡県沼津の工務店 家和楽工房(株)- 植松一級建築士事務所

木を選ぶ楽しみ

木の香いっぱいの材木屋さんへ、建築主と一緒にダイニングテーブルになる木や
台所のカウンター、机、棚等になる木を選びに行って来ました。
この材木屋さんは、木の種類もサイズも豊富にそろっていて、
直接見て触れて、気に入った木を選ぶことができます。

1271098964

カタログと違い匂いや質感を体感しながら、合う木を選べるのが、
一番のメリットではないかと思います。
スライスした木の木目は、それぞれ違った表情をうかべて語りかけてくれます。
木は、一つとして同じものはありません。
それを見ているだけで、楽しい世界がひろがってきます。

1307098980

気に入った木に出会えば、
この木をこんなふうに使ったらと想像がふくらみます。
選んだ木が、机になりカウンターになり、いつも食事をするテーブルになれば
大切に思うし、わが家だけのオリジナリティが生まれます。
だから、自然の木は、やさしくて、おもしろくて心ひかれるんです。

1322098993

自分の選んだ木がずっとそばにいてくれ、
なごみ楽しませてくれます。
また、選んだ木をどのように加工して、
一番見た目の良い使いやすい形に仕上げるかは、
出来合いの物と違って、大工さんの個性で少しずつ違い
大工さんの腕の見せ所です。
そして、やりがいがあり、木は作り手も楽しませてくれます。

1302099005

家には、建築主の夢もつまっています。
そして、いろいろなことを想像しながら使うものを選び
作り出す楽しみもあります。
家作りのときには、そういう楽しみをもっと建築主に
味わっていただきたいと思います。
既製品を使ったり人まかせにしたら、もったいないです。
その時にしか出来ない楽しみがあります。
それを大切にして家作りを、楽しんでください。


ページの先頭へ戻る