最近、思うこと

最近、若い人からの仕事の依頼の機会が増えてきています。
いろいろな情報が、あふれているなかから、
家和楽工房のような、ちっぽけな所を見つけて
目を向けてくれる人がいることがうれしくなります。

住宅建築は、夢を売る商売です。
何もないところから想像して、住宅を建てるということは、
住まい手の夢を実現していくということです。
自宅を建てるとき、誰もが住宅に夢をいだいて、
夢を実現してくれると信じて、
設計や建築を頼む会社を探します。


写真:相原 功

若い方からの仕事の依頼は、私のなかに
その夢を実現できる可能性を感じていただいたからなのでしょうか。
うれしくもなり、責任をひしひしと感じます。

 

自然素材を使い、
やさしさにつつまれる家を理想としている家和楽工房への依頼は
スピード重視の今の時代に、わが家は、ゆったりと自然素材に親しみ
家族との大切な時間を、ぬくもりのある家で過ごしたい気持ちの
表れなのだと感じます。


写真:相原 功

そういう家が実現できるよう、依頼者と、時間をかけ、楽しく
ゆっくり話しながら、
ひとつひとつ長所、短所をみきわめ、
物づくりの良さをひきだして、
その家族にあった理想の家をつくりだしていこうと思います。

 

私がずっとこだわってきた、自然素材、本物志向、やさしさを感じる家、
時とともに風合いをましていく自然となじむ家。
今そういうものが重要視され求める人の数が増えているように感じます。
既成均一化から親しみのもてる自然回帰への想いなのでのでしょうか。
依頼者の気持ちや思いを大切にして、

やさしさにあふれる家づくりを、これからもしっかりしてゆきたいと思います。


写真:相原 功

ずっと住む家だから、
家は、愛しくやさしいほうがいい。

 

fb-share-icon0